LINEスタンプ 使ってね

[見つかるZOU:検索窓]3つのSHOPで探し物簡単検索


逃亡弁護士

「模倣から創造へ・・の巻」

「逃亡弁護士」(毎週火夜10時〜 フジテレビ系)。身に覚えの
ない罪を着せられた若い弁護士・成田(上地雄輔)が、自ら潔白を晴らそうと逃亡
〜真犯人を追っていくというお話のようですが・・申し上げるまでもなくどうし
ても思い出しちゃうのがあの名作「逃亡者」。職業が医者→弁護士、妻殺し→上
司殺し等々、設定に多少の違いはあるもののベースは「逃亡者」そのもの。

なので、正直なところ最初食指が向かなかったのですが、考えてみれば”人はみ
んな真似することからスタートする”わけで、この世にあるほとんどのものは誰
かから影響されたり、何かからヒントを得て作り出したもの(本家の「逃亡者」
も元々は実際に起こった冤罪事件をモチーフにした小説を映像化したもの)。

で、気を取り直して拝見してみることにしました。それに職業が弁護士というこ
とで、逃亡する先々で出会った人々を法の知識で助けていくってところは、本家
にはない切り口。自分が追われる身になって、初めて本当に苦しんでいる人々の
気持ちを理解する若き弁護士!「うん、なかなかいいかも♪」と思ったのですが
・・あれっ、初回のゲスト、広瀬(中村獅童)はあっさり射殺?!・・そ、それ
はないでしょ?助かるんでしょ?と見てたら「え、ホントに死んじゃったの?」
とポカーン・・そうお感じになったのはあたくしだけではないと思います。。

悪徳不動産会社に騙され、相手の男を暴行し指名手配されていた広瀬。自暴自棄
になり自殺を図ろうとしていたところを成田に止められて二人は知り合った。そ
ういう意味では、成田が命を救ったのだけど・・でも希望の光が見えてきた矢先、
成田に恩義を感じて「自分が時間を稼ぐからその間に逃げろ」と成田をかばった
ばっかりに、こんなことになっちゃって(涙)。それほど大きな罪を犯してもい
ないし、例え自殺を図っていたとしても命は取り留めたかもしれない。そしたら
裁判で戦って、もう一度やり直せたかもしれない・・。意地悪な言い方をすれば、
成田にさえ出会わなければ広瀬は死ななくて済んだかも・・なんてね。
もしかしてゲストはみんな死んじゃうのかしら?と思ったら、2話目の戸田菜穂
さんはご無事でしたけど(苦笑)。

それと、成田は弁護士ゆえに冤罪の怖さを知っているから逃走した・・というこ
となのだけど、逆に言えば法の力を信じるべき立場の弁護士がそれを放棄しちゃ
っていいのかしらん?言ってることとやってることがチグハグしてる気もしてき
て・・今はちょっと微妙なところです。

どなただったかは定かではないのですが、”模倣の果てに創造がある”という言
葉があります。ドラマも映画も音楽も美術も技術も、ホントに100%オリジナ
ルなものはないし、大いなる模倣の上にほんの少しそれまでにないエッセンスが
加味されて”創造”は次の創造へと繋がって行っていると思います。だから、模
倣は必然だけど、何をどう加えるかによって”ただの真似に終わるか”あるいは
”創造へと高められるか”も決まってきます。そこが大きな別れ道・・それが分
かるまでは、もうしばらく見守らせていただきませう。


上地雄輔物語



●関連情報>>上地雄輔






posted by ちぃ@テレビ旬報 at 14:23 | Comment(0) | ドラマ

夏バテ防止スペシャル イミダペプチド

7月27日放送の

たけしの家庭の医学「夏バテ防止スペシャル」で

面白い情報が紹介されていましたねー

まずは疲労がなぜ起こるかを紹介していました

特に夏場は、クーラーの効いてる部屋と室外、お風呂の温度、睡眠時のクーラーなどで

温度差5度が頻繁に繰り返されるような生活をしていると自律神経の機能が狂い

能に活性酸素がたまり、そして、疲労物質FFというものが蓄積して

ついには慢性的な疲労症にかかってしまうそうです。

この疲労物質が溜まってる人は、夏バテにもかかりやすいことになります。

普通の日本人なら、ほぼみなさんこんな生活なんじゃあないでしょうか。

ところがこの6月。

こうした疲労症や夏バテを防止する新しい方法が見つかったんだそうです。

それが鶏肉などに多く含まれているイミダペプチドと

ピーマンやブロッコリーなど、緑黄野菜に多く含まれているビタミンCを

7日間200mg以上摂取すると、疲労物質が消えて、

慢性疲労や夏バテを感じなくなるそうです。

番組ではこのイミダペプチドとビタミンCを摂取するための7日間メニューを

紹介していましたが、

夏バテが気になる方はぜひご参考に。

はっきりいってこれは凄い情報ですね。^^


イミダペプチド240 1ケース(6箱60本)
イミダペプチド240 1ケース(6箱60本)




●関連情報>>イミダペプチド

*
posted by ちぃ@テレビ旬報 at 21:15 | Comment(0) | ドラマ

GOLD

金に取り憑かれた女性・早乙女悠里。但し”金”と言ってもキャッシュではなく、
彼女の場合はGOLD〜金メダルの方だけど、その執着ぶりは恐ろしいほど。自
分の身体的DNAを補完するためにだけ金メダリストの男性と結婚し、4人の子
供をもうけたら即別居。子供たちに史上最強の教育を施し文字通り「金の卵」に
育てる一方で、親から引き継いだ事業もさらに発展させているキャリアセレブ。
おまけに美人で、メディアにももてはやされるカリスマ美容研究家で・・って、
もう書いてるだけでイヤになってきますが(笑)、これは、そう、ドラマ「GO
LD」の主人公のコト(毎週木夜10時〜、フジテレビ系)。
いつもならこんな鼻持ちならない女「ふんっ」って言って終わりですし、その上
脚本は私の最も不得手とする野島伸司さん。でも、主人公が天海祐希さんとなる
と・・簡単にスルーできないのがファンの悲しいサガ。。

野島さんってヒット作も多いのですが、個人的にはホントに苦手なんです。世の
中のダークな面に焦点をあてた社会派ドラマと言えなくもないけど、その極端で
エキセントリックな描き方がどうしても生理的に合わなくて・・。もちろんそう
いう問題は現実に存在してるし、それはどうにかしなくちゃいけないことなのか
もしれないけど、世の中があえてそっとしておこうとしてる部分を最もおぞまし
いやり方で見せてるみたいな。だから結果としては”問題提起”にならず、セン
セーショナルなモノだけが残ってしまうような印象でした。

なので今回も腰は退け気味で、いつでも逃げ出せる体勢で遠いところからチラっ
と覗くように拝見(笑)。すると、あら?ちょっと今までとは違うような・・?
ガラスに爪音をたてたような人をイラッとさせる台詞や、予想の裏をかく展開は
いつも通りなのですが、何となく明るい雰囲気もあったりして。当然天海さんだ
からではありますが、悠里の秘書となった長沢まさみちゃん演じるリカの存在も
大きいかも。悠里から「バカな女の典型」と思われてそうなリカ。実際、物事を
表面的にしか受け取れず、自ら深く考えることも無く、すぐに易々と洗脳されち
ゃうリカちゃん。深読みかもしれませんが、野島さん的にはリカ=一般庶民と位
置づけてるのかも・・?でも、このリカちゃんがごくたまに鋭いところを見せる
んです。それは”裸の王様”に向かってあっけらかんと「裸じゃんっ」と言い放
つ子供のような感じ。始終モタモタ、オロオロとしている役どころは長沢嬢にも
ピッタリ(←こういうのが上手いんです。褒めているんです!)。

それともうひとり意外な良い味を出しているのが、丈治役の反町隆史さん。子供
たちのコーチであり悠里の良き理解者、そして彼女に長年思いを寄せているとい
うナイトのような存在。これまで必要以上に存在感を出し過ぎてるようで苦手な
俳優さんだったのですが、今回は抑えめでビターな味わい(主役級の方だけど、
これぐらいのポジションのほうが光る方なのかもしれません)。

何せ野島ドラマですから、いつ足下をすくわれるか分かりません(笑)。そうい
う意味では最後まで気を許せませんが、結構見続けそうな予感がしております。
・・でもホントに、天海さんじゃなきゃ絶対見なかったんだけどなー(苦笑)。


カイジ 人生逆転ゲーム 豪華版 (限定生産) [DVD]
カイジ 人生逆転ゲーム 豪華版 (限定生産) [DVD]




●関連情報>>天海祐希 写真集



*
posted by ちぃ@テレビ旬報 at 12:57 | Comment(0) | ドラマ