LINEスタンプ 使ってね

[見つかるZOU:検索窓]3つのSHOPで探し物簡単検索


「14ヶ月〜妻が子供に還っていく〜」

日本テレビ/月曜:夜10時 <2003年7月7日ー9月8日>

テレビ番組 日本テレビ
テレビドラマレビュー:「14ヶ月〜妻が子供に還っていく〜」

(出演/高岡早紀、中村俊介、酒井若菜、戸田恵子他)
●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
放映前期待度:★★
若年痴呆症の妻との、苦しくも美しい愛の闘病記・・・じゃないんだってっ。きゃはは、あたくしはタイトル見た時、すっかりそー思っちゃいましたっ。原作はもともと個人のHPで公開してたオンライン小説だそーで、若返りの薬を飲んだ妻がどんどん若返って子供になっちゃう、その時夫は。。みたいなストーリーらしい。きみペで見せた意地悪キャラの酒井若菜が、また横恋慕するらしいのが、お楽しみポイントだもんっ


●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
第1話
7月7日(月)オンエア分:★★★と半分

日々少しずつ出てくる、小さな「老い」。シミやシワ、白髪・・エトセトラ。一気にしわくちゃになってしまえば、それはそれで諦めがつくかもしれないけど、じわりじわりと老いていくことに焦り、抗う。。お茶の間SFとでも云おうか、女性にはなかなか切実なテーマ、若返り。ただここっちの主人公の場合は、老いていくことよりも、流産という取り返しのつかない事態の巻き戻しがしたくて怪し気なお薬を飲んじゃうんだけどね。でも、それがちょっと肌がぴちぴちするってレベルじゃなくて、どんどん子供に還っちゃうって・・やっぱこあいよなぁ。

ホントは主人公の同級生なんだけど、その娘って触れ込みで出てるナツキの子供役が、めっちゃお上手っ。若返る時に皮膚がメラメラと光るってのが、ちょい安易だけど、スタート全般としてはとても良い按配じゃないかしらん。

今の女性たち、こんなお薬ホントにあったらどーするかなぁ?やっぱ結構飲んじゃうんだろーなぁ。でも、世の中総子供ってことになったら・・不気味。。アタチ、コウミエテモ、ジツハ104歳ナノ。。。ってか?


●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
第2話
7月14日(月)オンエア分:★★★

ハイッ、提案がありますっ!何だね?キミ?あのぉ、前向きな意見として聞いていただきたいのですが。。決して悪態つこうなんて思ってるわけじゃないし、あたくしとしては、よりふさわしい場をですね・・。えーいっ!前置きはいーから、早く言いなさいっ!・・・はい。。

あの・・これって昼帯びドラマにしたらどーかと。。へへ。。だって、何気にジミ目なキャストだしっ、妻がどんどこ恐ろしいまでに若返っていっちゃうってゆーシチュエーションといい、昼ドラに打ってつけだと思いまして。。前回から、なーんか違和感とゆーか、ズレみたいなもの感じてたのは、そこにあるのではないかと、今日ハタと思い付いたわけです。
まっ、無理なんだけどさっ


●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
第3話
7月21日(月)オンエア分:★★★

過ぎたるは及ばざるが如し。。お薬一本飲んだだけなのに、若返りの大暴走が始まりかけております。ちょこっと前の若さに戻りたかっただけなのに、満月の魔力(?)か何かで、また若返った裕子。来週は一挙に10歳も戻っちゃうのね。

今やこの世の中、ちょっとでも若いほーが良くって、そのためならコラーゲン摂れるだけ摂るし、えーいっ!もっと手っ取り早く弛んだ分整形で引っ張り上げちゃえ、って乱暴なのも珍しくないし(でも、弛んだ網戸引っ張るみたいなノリでこーゆーことやっちゃっていーのだろーか。。)。

作者の本意とは違うかもしれないけど、女子達が「若さ」ってもの、考えるには良いテーマよね、これって。毎週10歳ずつ若返っていったら、3週で赤ちゃん状態?ま、そこまでハイスピードじゃないだろうけど(14ヶ月だしね)、最後には卵子とおたまじゃくしになるの?こあいっすね、それは。。

●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
第4話
7月28日(月)オンエア分:★★★と半分

一気に17歳まで若返っちゃうのはどーやって表現するんだろ?と思ってたら、キャストが変わってましたがな。。特殊メイクとかで変えると勝手に思い込んでたの。。それはちょっと無理難題、ってもんだわね、やっぱり(でも米映画とかだったら、CGとか駆使してやりそーだよな。そーゆーのも観てみたいかも)。

でも高岡嬢から代わった女の子(蒼井優ちゃん)が、なかなかによろしくて、そんなにつっかえることなく拝見しましてよ。

それにキャストが地味だとか華がないとか昼ドラ的だとか、悪態をついて参りましたが(いや、その、今もそーは思ってるけど。。)、今回は内容が面白くなってきたので、それも気にならなくなってきたのん。若返っちゃって姿を消した裕子が心配でボロボロになっちゃう悟(中村俊介)が、ホントにふがいない情けない男なんだけど、でも憎めないのだわ。。

職場のダモーレのスタッフも、良い人とイヤな奴がいい按配で配置されてて、ちょっとアブナイ医者・神田も今後大いに存在感が出てきそうな気配だし。まっ、頑張っておくれやすぅ


●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
第5話
8月4日(月)オンエア分:★★★と半分

はふっ、ストーリー&人間関係が、順調に込み入って参りばいりました。見かけは17歳になっちった裕子、中身は変わらぬ35歳とはいえ、そんな彼女に戸惑う悟。抱いてよっ、って言われてもなぁ。。その辺のエロ親父ならともかく、生真面目で不器用な悟くんにはできない。そんな彼を見て、またまた落ち込む裕子。

そんな二人に生じるズレが、どっちの側に片寄ることなく描かれていて、納得できる展開でございましたわ。

でもって、35歳の裕子がいなくなったことや、17歳になっちゃった裕子(ややこしいぞ、でもっ、付いてくるのよっ)が悟と一緒に住んでて周りの目とか大丈夫なの?と思ってたら、そこんとこも押えてるし、ちゃぁんと痒いとこに手が届いてるとこもよろしくってよ。派手さはないけど、観てる側が当然持つ疑問をすっ飛ばさない誠実さみたいなものがあるのよん。それにロリータ医師・神田がじわりじわりと不気味さ放出。。みんなには「僕が彼女を元の姿に戻しますっ」

なんて言いながら、実はこのままの姿でいさせよーという魂胆。そうとも知らずに、神田のところに行っちゃった裕子の運命は・・どーなってしまうのぉおお


●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
第6話
8月11日(月)オンエア分:★★★と半分

最初の急激な若返りをやっと受け入れられた裕子と悟だったのに、くすりん。。

変態ロリコン医師・神田から、「愛情が若返りを早める。本当に愛してるなら裕子から離れるべきだ」と言われ、わざと嫌われるようなことして遠ざかっていく悟。そして、実際に裕子の若返りが止まる。ああ、何て残酷で皮肉なんでせう。。

でも結局、悟が今も裕子を愛していて、彼なりの方法で見守っていたことがわかり、元に戻るふたり。でもその反動で、裕子はまた一気に17歳の少女から9歳の子供へ若返ってしまった、ぐすりん。。

はっきり言って最初はこの、妻がどんどこ若返っていってしまうとゆー設定に、ハマれるかしら?って思ったんだけど、そんな杞憂はどこへやら、それなりにハマってますがなっ。

これは多分に少女&子供役の皆ちゃんの健闘と、悟の誠実さかなぁ。不器用だけど何事にも一生懸命で、最近はなかなかお目にかかれないよーなタイプ。あんまり直球過ぎて、ちんまりとしたきれーごとのオハナシで終始するかと思いきや、ロリコン医師・神田の毒っ気がダークな彩りを添えてるし。

これで、もちっと派手さがあったらねー(まぁーだ言ってるか?)。


●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
第7話
8月18日(月)オンエア分:★★★と半分

9歳になっちゃった裕子は、自分の状況は理解しつつも、身体だけでなく心も子供ちゃんになってちまいまちた。迷子になるし、漢字は読めないし、寝言で「お母さん。。」なんて言うし、お子ちゃまアニメについ夢中になるし、お漏らししちゃうし。。悟のことも夫とわかってはいるけど、見上げるほどの大きさに驚いて怯えちゃうし、料理をしよーとすればボヤを出しかけてしまう。

そんなこんなで元の姿に戻りたい思いが一層強くなった裕子は、結局また変態ロリコン医師・神田の元へ。でも神田は神田で、催眠療法で裕子の記憶を消し去ってしまおーと目論んでいて、それはギリギリ駆け付けた悟が止めたんだけど、のわんと神田が裕子への偏愛を示そうと、例のお薬を飲んじゃった。それも一気に2本もっ。

たらり。。勢いもあったとは言え、けっこー本気だったのね、神田。でも、とゆーことはですね、あっちもこっちも子供ちゃんになっちゃって、結局もう元に戻る可能性は無くなっちゃったってこと?ううーむ、こーなったら、もう悟も薬飲むしかないわね。。あーんっ、先が読めないっ

●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
第8話
8月25日(月)オンエア分:★★★と半分

ううっ、ぐるじい。。次から次へと襲い掛かる不幸や不運。あんまりだわっ、神様っ。ささやかなふたりの幸せを、もうこれ以上壊さないでっ。・・・と、このあたくしが、つい思ってしまったではないの。

お子ちゃま裕子をロリコン変態医師・神田から救い出すために、大事な取材放り出して駆け付けた悟は、お店をクビ。おまけに目の具合が悪くなり、急遽病院へ。
悟からの連絡がなくて心配になり、病院へ行こうとした裕子は補導され児童相談所に保護。迎えにいった悟だけど、ふたりの関係の説明ができず、かえって怪しまれて警察に通報されそーになり、ふたりは逃げることに。やっと落ち着いた頃に、そこにまた神田が現れて、そのストレスからか悟の目は急激に悪化。。

と、まぁ、ご覧になってない方にはワケ分かんないと思うけど、とにかくとーっても辛い目にあってるふたりなの、くすりん。。オハナシとしては、ちんまりとしたSFふうなんだけど、各人物の描き方にまぁ納得させるモノがあるし、設定は突飛だったけど展開も割と丁寧。それに、まぁ子役ちゃんたちのお上手なこと。
今のお子ちゃま裕子役の菅野莉央といい、裕子の旧友・ナツキ役の伊藤沙莉といい、見た目ちびなのに時々30女に見えるもん。

全体に地味だけど、毎回言ってるよーにホント地味なんだけど、平均点はキープし続けてらっしゃいばす。。だから、地道にがんばってくらはいねっ

●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
第9話
9月1日(月)オンエア分:★★★と三分の一

悟と裕子の逃亡先にロリコン神田が現れ、そのショックからか悟の目がまた悪化。
失明の恐れもあるため手術をすることになるが、その手術前に神田の勧めから、悟は裕子をずっと仲たがいしていた彼女の母親の元へ連れていく。

これ、表向きには、若返りが進行していてあまり時間が残されていない裕子のために、母親へのわだかまりを解消させてやれという神田のアドバイスだったんだけど、実は母親への思いを蘇らせて悟への愛情を忘れさせようという神田の魂胆だった、とゆーわけ。で、神田の思惑どおり、裕子は心までお子ちゃまになっちゃって、母親も裕美(お子ちゃま裕子の呼び名)を裕子の子供だと思い込んで、引き取ろうとするけど、ギリギリのところで裕美は悟のことを思い出し、彼の元へ戻って、とりあえずセーフっ。

ふぅ、ややこしいとゆーか、まどろっこしいでしょ?観てるあたくしが、相当まどろっこしいんだもんっ。オハナシとしてはね、そんなにほころびもないし、コツコツやってるんだけど、何だかチマチマしちゃうんだなぁ。ストーリーを追うのに忙しくて、感動するまでに到りにくいの。その辺が、どーも昼ドラ的なのよね。

誠実に作ってるのは伝わってくるんだけど、最終回前だってゆーのに、盛り上がりに欠けるのは否めない。。来週の最終回?それはもちろん観ますがなっ。裕子がさらに若返って、赤ちゃんになって消滅するのか?はたまた若返りを止めるお薬が間に合うのか?そこは見届けないと眠れなくなるもんっ。なのでー、来週だけ観ても、充分に分かるかも?(んじゃっ、今までのは何だったんだろ。。)


●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
最終回
9月8日(月)オンエア分:★★

あんびりーばぼー、ばぼーばぼっ、ばぶばぶぅ。ワケ分かんない終わり方で、あたくちまで、赤ちゃんになっちゃったでちゅ。。

とにかくものすごい超特急で、エピソードてんこもりっ。ロリコン変態医師神田は多分あれでご臨終だったと思うけど、ナツキがどーなったのかわかんないし、いちばん肝心の裕子が一旦元に戻って、すぐ消滅しちゃったのもどーしてっ?バタバタっと畳み込んで、ん?って言ってるうちに終わりましたがなっ。

レストランでご飯食べてたら、おらおらって追い立てられて、あっという間にお店追い出されて、味も余韻もへったくれもないと言えば、わかっていただける?その割には、どーでも良さそーなとこはノンキなBGMなんかも入って、展開のつじつまを合わせようとしてるみたいにも思えるし。

<質問状>
・ロリコン神田が、頭の中10歳になって人生ゲームで遊んでる間(数カ月あったはず・・)も医大に居て正体ばれなかったんですかっ
・裕子が消滅しちゃったのは、お薬の量が少なかったからですかっ
・裕子がめまぐるしくちっちゃくなったり大きくなったりする時、お洋服や靴まで一緒に変身するんですかっ
・ナツキと裕子は淡々と「さよなら」って言い合ってたけど、二人には消えちゃうことわかってたんですかっ それは何故ですかっ
・んでっ、ナツキはその後どーなったんですかっ

まだ一杯あるけど。。虚しくなるから、やめようっと。。。裕子が17歳バージョンの頃までは、けっこー楽しく観てたのに。やっぱ、昼ドラでじーーーっくりおやりになったら良かったかもね。。
posted by ちぃ@テレビ旬報 at 18:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 14ヶ月
×

