LINEスタンプ 使ってね

[見つかるZOU:検索窓]3つのSHOPで探し物簡単検索


「白い巨塔」(予告&第1話)

フジテレビ/木曜:夜9時 <2003年10月9日ー12月11日>

テレビ番組 フジテレビ
テレビドラマレビュー:「白い巨塔」
(出演/唐沢寿明、江口洋介、黒木瞳、矢田亜希子、水野真紀、伊藤秀明、石坂浩二、西田敏行、上川隆也、沢村一樹、及川光博、伊武雅刀他)
●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
放映前期待度:どどーんっ★★★★★

いーの、いーのよっ。この俗物がっ!でも、この尻軽ミーハー女っ!でも、何とでもおっしゃっていただいて結構よっ。だってだって、今クールいっちばん楽しみにしてるのは確かなんだもぉーん。

どぉ?この顔ぶれ?それぞれ主役張ってもおかしくない方々が、ごろんごろん。
原作は、作家山崎豊子氏の代表作。25年前にもドラマ化されて、その時もすごーくヒットしたらしい。舞台は大学の付属病院、天才外科医と言われる財前(唐沢)と、同期の里見(江口)のふたりを中心に描かれる。腕は確かながらも、患者よりは自分の地位や名声を先んじる野心家・財前。片や不器用な性格ではあるけれど、何よりも患者や病気に真摯に向き合う里見。。うーん、それぞれの役柄にぴったりのキャスティングとお見受けしましたわ。

唐沢&江口は過去「愛という名のもとに」っていうドラマでも、ライバル的な役どころをなさってました。その時のシビアな雰囲気が好きだったんだけど、その後は割と人情路線だったから、今回みたいなビシッとクールな感じ、お待ち申しあげておりましたの。うーん、楽しみっ。どーか、この期待を裏切らないでくださいましね。もし、そんなことになったら・・、大暴れしちゃいそーだももん。


●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
第1話
10月9日(木)オンエア分:★★★★

次から次へと主役クラスの方がお出ましになって、まるで映画みたいでございましたわね。ぐいっと重厚な雰囲気なのに、ちょこまかちょこまかCMが入って、もちっとその辺融通を利かせてくださるといいんだけど。ぶつぶつ。。

しかしっ、やっぱり面白うございましたわっ。予想どーりの出来映えって感じ。
冒頭のクラシック聴きながら、オペのイメージトレーニングをする財前から始まり、その後のオペのシーン。ガラス張りの見学室みたいなところから、ずらりと並んでそれを見るセンセーたち(動物園みたいだったな。)。無駄な演出とかなくて、簡潔に押さえるべきところは押さえてて、大学病院の不気味さもストレートに伝わって参りましたです。

財前と里見の対比もめっちゃ分かりやすく、特に財前助教授のぎらんぎらんの野心ぶりにムカつきかけたところに、田舎の質素な母親を登場させてちらりと人間的な部分も織りまぜて・・、ホントに文句のつけようがないじゃないのっ。それに西田敏行どのが、新鮮。いつも人の良い役とか朴訥なキャラが多いから、今回みたいな下世話な品性卑しい役どころって珍しいし、意外にお上手っ。実際、あんな町医者いそーだしなぁ。石坂浩二氏の善人そーで、実はメンツを気にする小物な教授役もぴったりこん。黒木瞳女史のママ役もさすがでございます。

と、ひとりひとり書いてたらキリがないけど、キャスティングはホントにお見事。
江口どの演じる里美助教授も、ただの善良な熱血純粋センセじゃなく、主張すべきところは主張する強さもあるし、善なる弱虫じゃなくて良かったわ(あたくしの苦手なぞわっとするキリストみたいだったらどーしましょ、と思ってたの。)。
硬軟善悪入り交じった人間模様が、今後どう深くなってくか、楽しみでございます。


先週始まった「白い巨塔」、今秋いちばんの話題作だけにご意見もいろいろ頂戴いたしました。前作(25年前?)を知らず、また「救命病棟」も観てないあたくしは、頭からっぽのまんま拝見したので、ほぉ?と新鮮に楽しんだのだけど、前作等に詳しい皆さばには、何やら物足りなかったご様子。ま、それぞれ色んな感想をお持ちでしょーが、若輩者(年齢はそこそこだが。。)の観方として今後もご覧くださいまし。

で、ついでに、もうちょっとあーだこーだ。。この間も書いたけど、人間臭い登場人物がやはり興味深いっ。中でも財前又一、大阪が舞台とも知らなかったので、ナニワのあきんどみたいなガマ蛙みたいな禿げで脂ギッシュな女の股を覗いて儲けてると言って憚らない(句読点つけろよ)、あのオッサンを西田敏行殿が意外にも「らしく」好演してるのがまずひとつっ。それと最近何でもかんでも休みなく登場遊ばされて、食傷気味だった黒木瞳女史。実はこれの拒否反応も多かったのだけど、あたくしはあのやや崩れたママぶりが、まんざらでもないな、と思いましたの。計算高いけどどこか投げやり、プライドも高そうだけど水商売の崩れた感じもある(客の残したらしい料理を電話中につまみ食いするシーンね)・・
と、久々に黒木嬢の透明感のある腹黒さを垣間見たよーな気分。あの痩せ方も夜の女風で、あたくし的にはパチっとはまったのでございます。

いろいろ賛否両論乱れ飛ぶのも、皆さばの関心の深い証。半年もある事だし、まずはしばらくお手並み拝見と参りませう。


●関連情報>>白い巨塔


●関連情報>>山崎豊子



posted by ちぃ@テレビ旬報 at 01:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 白い巨塔

「白い巨塔」(第2話)

テレビ番組 フジテレビ
テレビドラマレビュー:「白い巨塔」
(出演/唐沢寿明、江口洋介、黒木瞳、矢田亜希子、水野真紀、伊藤秀明、石坂浩二、西田敏行、上川隆也、沢村一樹、及川光博、伊武雅刀他)
●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
第2話
10月16日(木)オンエア分:★★★★と三分の一

やはり、やはりっ、おもしろうございますっ。なんか登場人物が、どなたも思いっきり人間臭くて、且つ一見「強」と見える人の中にも「弱」があり、「俗」の中に「聖」もあって、人間万華鏡を観るような面白さとでも申しませうか。。

一旦引き受けた手術を自分の世渡りのために、コロっと手のひらを返したよーに断る財前助教授。でも、珍しい症例への興味をやっぱり押さえきれずに、すぐにまたやると言い出す「わがまま小学生」のような彼。その尻軽さ身勝手さにムッとするんだけど、手術の腕は天下一品。「この人でなしっ!」となじりながらも、もし自分が患者だったら・・?結局へらへら御機嫌とって手術してもらっちゃったりしたりして、えへへ。。(ぐげっ、結局同じ穴のむじなじゃんっ)

患者名が表に出ない、緊急オペとゆージョーカーを使って手術は成功っ。大コーフンのまま愛人のところへ行って、本人はすっかりご満悦。・・・なんだけど、その手術の思わぬ余波が、じわじわと広がっていく。。んにゃぁー、もう面白くて目が離せませんっ。計算高いんだけど、どこか詰めが甘くて、大悪党にはなりきれなさそーなこの財前ちゃんが何といっても今回は見ものだったですぅ。

それにしても殿方って、何だかんだ言っても観てる方向や野心のベクトルがほとんど同じなのね。東教授も鵜飼医学部長も、もうそれなりの地位も名誉も財産もあるのに、ひと皮剥けば財前ちゃんと似たり寄ったり。。かわいーとまでは言わないけど、どこか分かりやすくて、御婦人方の方がよっぽどこあいっ。鵜飼部長の奥様なんて、海底に潜んでる未知の深海魚みたい。所詮殿方は、その深海までは行かない(行けない?)、泳ぎ続けないと死んじゃうマグロみたいだわ。。
posted by ちぃ@テレビ旬報 at 02:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 白い巨塔

「白い巨塔」(第3話)

テレビ番組 フジテレビ
テレビドラマレビュー:「白い巨塔」
(出演/唐沢寿明、江口洋介、黒木瞳、矢田亜希子、水野真紀、伊藤秀明、石坂浩二、西田敏行、上川隆也、沢村一樹、及川光博、伊武雅刀他)
●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
第3話
10月23日(木)オンエア分:★★★★と半分

いやぁ、ますますおもちろいっ。今回は、東教授と鵜飼医学部長を演じる石坂浩二&伊武雅刀ご両人に、花五重丸を差し上げてよっ。

例の緊急オペの一件で、こじれにこじれていく医学部内。里見助教授から状況を聞き出した東は、財前を失脚させようと、彼を査問にかけることを鵜飼に持ちかける。でもそーすっと、自分の診断見落としが露見しちゃうから困る鵜飼。そこにするするぅっと入り込んでくる、財前と義父の又一。。

保身やら野心やら強欲やらが入り組んで、どーなることかと見ていたら、利害が一致した財前親子&鵜飼組の勝ちっ(でも今は「組」だけど、何かあればこの組み合わせも変わっちゃうんだろーねぇ)。今回新たに御登場の医師会長・岩田と鵜飼と又一の料亭シーンなんて、時代劇の悪代官と廻船問屋と金貸しみたいで、3人ともが誰ひとりとしてお医者様には見えないんだもん。この大ダヌキたちの前では、財前五郎くんもまだまだ青いわ。。

こうなってくると、ますます唯独り真摯に取り組む里見の高潔さが際立ってくるんだけど・・、でもやっぱり興味深いのは他の魑魅魍魎な方たちなの。優し気な態度で財前に査問のことを告げる東とか、査問中止をしれっとした態度で告げる鵜飼のシーンは、ぼこぼこツボにはまって、思わず唸ってしまったです。メインのふたりを、喰ってしまいそーなほどだわ。東の妻が財前の妻を、お上品に、でもとことん嫌味に追い返す所も、ケイ子ママが五郎ちゃんの傷にさらに塩を塗り込む所も、お見事っ。

どれもこれも、ホントに楽しませていただきましたです。年期の入った役者さんたちは、やはりすごいっ。ご馳走様っぺろりん
posted by ちぃ@テレビ旬報 at 03:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 白い巨塔