LINEスタンプ 使ってね

[見つかるZOU:検索窓]3つのSHOPで探し物簡単検索


必殺仕事人2009

「あーっ、面白かった♪・・の巻」

秘かに楽しみに見ていた「必殺仕事人2009」(テレビ朝日系)が終わってしまいま
した。。放送が2クール、また基本的に一話完結ということもあって、うっかり
見逃してしまうこともあったので、すごく熱心なファンということではなかった
のですが・・いざ終わってしまうとホントにとても寂しくて。
1回見そびれると「ちゃんと押さえておかない、あなたが悪いんでしょっ!」と
ばかりに、内容について行けなくなる意地悪な?ドラマも結構多いのですが「必
殺〜」はそんなうるさいことは言わず「おっ?いらっしゃい!」といつでも気軽
に迎えてくれる居酒屋のような存在でした(「相棒」シリーズ、今期の「BOSS」
もそんな感じかも)。

でも、そんな入りやすく&見やすい一方、拝見すると作りはしっかりしてて、今
への風刺もピリリと効いてて、毎回何かしら心に残るドラマでもありました。あ
る時は人の弱みにつけこんで利用するだけ利用して邪魔になったら切り捨てる大
店の商人だったり、陰で甘い汁を吸う役人だったり、霊感商法で人を惑わす医者
だったり・・。そんなヤツらを恨みに思う弱い人々に代わって、鮮やかに成敗し
ていく仕事人たちに何度胸をすーっとさせてもらったことか。

そんな彼らは、ご存じの通り報酬と引き換えにしか”仕事”をしないワケですが、
そのタダではやらないってところがカギになってると言うのか、見てる方として
は納得が行くんですよね。いくら腕が立つとはいえ、いつ自分がやられるか分か
らない。正義だけで命はかけられない。表家業が不景気だから、裏で稼ぐしかな
い。・・そんな風にうそぶきながら、例えそれが子供の小遣い程度でも引き受け
る彼ら。うぅっ・・、そんなところがたまりませんっ。

今回のシリーズはメインに東山紀之、仕事人仲間には松岡昌宏、大塚忠義(前半)
田中聖(後半)とジャニーズ色バリバリでチラッと不安もあったのですが、皆様、
ちゃんとサマになってました。特に東山くんはカツラも似合うし、ゆるさと非情
さのメリハリもあって本当に素敵でした♪そんな彼をきっちり主役に押し出しな
がら、さり気なく存在感を感じさせる中村主水〜藤田まことさんもさすがでした
し、情報屋の和久井映見さん、小五郎(東山くん)の嫁・姑の中越典子さん・野
際陽子さんもいい味が出てました。ゲストも多彩ながら演技力のある方々で、い
つも安心して拝見できました(そうそう、それに最終回にはあの「りつ様」→中
村主水の妻・白木万里さんも顔を見せてくれて嬉しかったです♪)。

まぁ、ちょっと頭を冷やすと(額は問題ではなく)お金で復讐を請け負うなんてト
ンでもないことで、これを変に真似て利用した闇サイトがあるのも困ったことで
はあるのですが、今も狡賢く悪いヤツはいっぱいいて、のらりくらりと誤魔化し
て結局逃げちゃうようなことばかり。ドラマの中ではありますが、そんなヤツら
が痛い目に遭うのは・・やっぱり気持ちいい(笑)。せめてそれぐらいはいいで
しょう?と思う、しがない町民風情のあたくしなのでした。。




●関連情報>>必殺仕事人


・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・

★楽しく読んでいただけたら
ポチッとね^^)。


banner_02.gif
 blogranking80.gif
posted by ちぃ@テレビ旬報 at 13:15 | ドラマ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。